飯田リニア通信 更新:2022/10/19、2022/10/21 追加

ストップ・リニア!訴訟 第24回口頭弁論 資料

 10月17日に東京地裁で行われたストップ・リニア!訴訟の第24回口頭弁論では、原告側証人の尋問が行われました。専門家証人として自然地理学の小泉武栄氏と地質学の松島信幸氏、原告証人として天野捷一氏の尋問が行われました。

 尋問に先立って事前に裁判所に証人は意見陳述書を提出しています。尋問は池陳述書に沿って行われました。「ストップ・リニア!訴訟 第24回口頭弁論 資料」に掲載されているので紹介します。

 文面に手書きの訂正箇所があります。この部分は裁判所に書面で訂正を申請しています。

 被告国側からの反対尋問は、専門家証人の経歴について、土木工学やトンネル工学に関しての専門ではないことを確認するだけのものでした。原告証人の天野さんについては、リニア計画に不満があることを確認するのみでした。具体的な指摘についての反対尋問はまったくありませんでした。参加人のJR東海からの反対尋問はありませんでした。

 なお、リニア計画の経済性の観点からの橋山禮治郎氏、技術的側面についての阿部修治氏の証人尋問は認められませんでした。


更新:2022/10/21

 「JR東海労働組合」が発行している「NO!リニア」の No.154(10月18日)に傍聴記が掲載されています。

EOF