飯田リニア通信 更新:2020/10/31

ブナの木の署名はまだ続けます

大鹿の皆さんが、ブナの木の署名を27日に中部電力に提出しました。今回は1330筆。中電が来年7月まで伐採を延期したので、署名の期間を延長するそうです。改訂版の署名用紙が来ていますので、PDFファイルを載せます。以前の署名用紙も使えるそうです。

以下、「赤石山河の会」の フェイスブック の投稿を転載します。

赤石山河の会 10月28日 22:34 · 共有範囲:公開

報告遅くなりましたが、

昨日3回目のブナの木署名の提出に行ってきました。

今回は1330筆の署名が集まりました!🤗

ブナの木のポスターができてそれが全国に広がり、お店に置いてもらえたり、各地で個人的に集めていただいたおかげです。署名してくださった方、署名を呼びかけてくださった方、本当にありがとうございました!

今回も渡した相手は中部電力パワーグリッドの送変電技術センターリニア関連送変電工事所 用地課 課長の前沢さんです。村内で渡すことになったので、仲間が5人来てくれました。前回と同様、内容を読み上げ、手渡しました。平和のテーブル・京都さんが集めた別の署名401筆、change.org のネット署名で集まった2423名の名簿(28日現在2678名)も一緒に提出しました。返事はいつもと同じ「確認させていただきます」。1回目 217筆、2回目 767筆、3回目 1330筆 と増えていることに苦笑いしていました。進捗はあるか聞いてみたところ、「まだです。これから再調査に入ります」と。来年7月まで署名活動を続けることを伝えると、また苦笑い。コロナ禍でリモートが進み、経済が悪化し、今までリニア賛成だった人も考えが変わってきている、リニア計画が破綻するかもしれないことを考えてくださいと私が言うと、穏やかな笑顔(作り笑い?)で「わかりました」と言っていましたが、はたして伝わったか疑問です。。。

ポスターが広がり、リニア反対の輪が広がっている今、ブナの木の署名が重要になっていることもあり、仲間と話して中電がとりあえずの延期を提示した来年7月まで署名を集めることになりました。返事次第ではその後も続ける予定です。

長丁場になりますが、皆様できる範囲で署名集めにご協力いただけるよう、お願いいたします!🙇‍♀️

それにあたり、署名用紙を少し改定しました。本文の最後を少し変えたのと、署名を続ける理由などを入れました。これからはこちらの改訂版を使っていただくようお願いします。これまでの署名用紙と内容は変わらないので、前の署名用紙に書いてあるものがあっても大丈夫です。次回一緒に提出します。

新しい署名用紙を広めていただける方、ここにPDFがアップできないので「赤石山河の会」にメッセージをください。PDFをメッセンジャーで送ります。