飯田リニア通信 更新:2020/09/07

大鹿村リニアマル秘大作戦

 大鹿村の仲間からメールが来ました。

 実のところ、リニア計画は行き詰ってきています。計画の認可の前から批判や指摘されていたことが現実になってきています。

 各地で行われているリニア関連工事。自然環境や地域社会へ悪影響のあるものがほとんど。これらは停止すべきです。以下メールを紹介します。関心を持ってくださることとご協力をお願いします。

 ブナの木伐採に抗議する動きから始まって、若い人たちを中心にSNSを活用して、大鹿村におけるリニアの問題を訴えていこうという動きが始まっていますのでご紹介します。

 新聞にも出ていたブナの木伐採中止を求める署名のオンライン版

http://chng.it/MkTJn5Fqzt

 YouTubeで女性たちの歌とともに訴える動画

https://youtu.be/VMFXm6ozrO8

 twitterでは「大鹿村リニアマル秘大作戦」という機種依存文字を使ったアカウントが開設されました。(※)

https://twitter.com/rRrRBsoQkOGRioW

 新たにInstagramで発信を始めた人もいます。

 #リニアは理に合わない
 #大鹿村の自然を守ろう

といったハッシュタグを付けて発信しています。

 署名用紙は、こちら。印刷して使ってください。

 『No!リニア』の "ブナの木の伐採を止めてください!(オンライン署名)"、"あわうた。NOmoreリニア!!長野県大鹿村より" もご参考に。

※ :「マル秘」は、 ㊙ ですが、これは機種(環境)依存文字。Windows PC では入力も表示もできますが、やや古いアンドロイドOSのタブレット端末では入力も表示もできないです(検索でかからない?)。