リニア工事実施計画(その2)の認可取り消しの提訴について

更新:2019/03/11

3月13日(水)午後1時にリニア工事実施計画(その2)の認可取り消しを求め東京地裁に提訴します。

ストップ・リニア!「その2」訴訟提訴のご案内

提訴目的:リニア(中央)新幹線工事実施計画(その2)は(その1=土木工事)に次ぐ「電気設備・通信方法」の工事等が内容で、2017年9月25日、JR東海が国交大臣に工事計画書を提出し認可を求めました。そして2018年3月2日認可処分が下されました。私どもリニア新幹線沿線住民ネットワークは沿線のみならず広く国民に呼びかけ、2018年5月29日に486名が国交大臣の認可取り消しを求める審査請求書を提出しました。

それから9カ月経過しても国交省による審査が進まないため、このほどニア新幹線に関する2次的な訴訟を起すことにしました。(その2)についてはリニア新幹線の環境影響評価では、車両基地や変電所、非常口管理施設等の場所や設計図に関し、ほとんど具体的な内容が示されておらず、鉄道事業法や環境影響評価法に反するものであり、司法の判断を求める必要があります。

(注) 第2次訴訟については、訴訟名(通称)は決まっていません。事務局でとりあえず「ストップ・リニア!『その2』訴訟」としたものです。

ストップリニア訴訟原告団事務局