学習会「中部電力自主アセスの問題点」、8月29日

更新:2018/08/27、参加報告を追加 2018/08/30、「南アルプスから学ぶ会」から呼びかけです 2018/08/31

 「南アルプスから学ぶ会」が「中部電力自主アセスの問題点」をテーマに学習会を行います。講師は、日本自然保護協会保護室長の辻村千尋さん。場所は大鹿村交流センターで、午後2時から3時20分。なお、午前中は辻村さんと役場でアセス報告書を閲覧するほか、終了後は記者会見(調整中)を予定 (南アルプスから学ぶ会・0265-39-2067・munakatami@gmail.com )。


中部電力リニア送電アセス学習会

中部電力は豊丘村から大西山を越えて大鹿村上蔵地区への送電計画の
環境アセスを独自に行い、現在、9月5日まで、
大鹿村役場のカウンターと中部電力飯田営業所で
報告書の閲覧を実施しています。
青木川、小渋川を送電線が横切り、大河原から赤石岳を望む景観を
東電鉄塔で破壊する計画で、住民の多くが説明会で
反対を表明しましたが、現在に至っても、
中部電力は計画を変更しません。

さて、今回の「自主アセス」は、「手法に企業秘密があるため」という
理由でホームページで公開しないほか、閲覧はコピーも写真撮影も
許さない、というのが中部電力の姿勢です。

ちょっと考えてみて下さい。

手法に汎用性のない手法が、環境への影響を推し量る
一般的なアセスの手法として通用するのでしょうか。
企業秘密を役場のカウンターで不特定多数に
閲覧させる行為は、情報漏えい行為ではないのでしょうか。
そして、こういった中部電力の手法は、私たちの知る権利を
侵害していないでしょうか。

当日は、アセスの専門家、日本自然保護協会の辻村さんを招いて、
今回のアセスの問題点についての学習会を行います。
わけがわからないうちにことが進んで後悔しないよう、
急な設定ですが、お誘いあわせの上、来てください。

日時 8月29日(水)14:00~15:20
場所 大鹿村大河原交流センター大広間
内容 中部電力自主アセスの問題点
講師 辻村千尋(日本自然保護協会保護室長、リニア新幹線計画に伴う
   自然破壊についてアセス段階から取り組む)
*参加費無料、予約不要
主催 南アルプスから学ぶ会
   TEL 0265-39-2067
   メール munakatami@gmail.com

なお、午前中は辻村さんと役場でアセス報告書を閲覧するほか、
終了後は記者会見(調整中)を予定しています。

学習会参加報告

 講師の日本自然保護協会の辻村千尋さんは、午前中、村役場で報告書を閲覧した上で問題点を指摘されました。以下、辻村さんの指摘です。

 閲覧と意見の受付は下記の場所です。



中部電力送電アセスは5日まで

大鹿村、宗像です。

一昨日日本自然保護協会の辻村さんをお呼びして学習会を開きました。
レポートはこちらです~
http://akaishimonitor.jp/report/

転載歓迎!

辻村さんにはいろいろとご指摘していただきました。
たくさんの意見を寄せることが、計画の修正や中止にもつながります。

以下のようなことは共通する問題点として指摘してもらったところです。
念頭に置きつつ、役場や飯田の中部電力で、意見を寄せて下さい。
今のところ役場では意見が少ないそうです。

1 複合的な影響の欠如

今回は15、3キロの送電網の建設にかかわる影響についてのみ評価されているが、実際は並行して進むリニアの他の工事との複合的な影響を評価しないと、実際の自然や人間生活への影響は出てこない。

2 手続きの問題

公開の仕方も問題だが、実際に疑問がでた際、中部電力がそれについて説明する場を設けて疑問に直接答えないと疑問は払しょくされない。

3 建設後の影響も

鉄塔のメンテナンスなどで、ヘリを利用してそのことが猛禽など希少種の営巣に影響を与えることがある。その点の評価がなされていない。

4 移植計画の不在

植物や陸生貝類などでは、移植による保全がなされているが、その移植先の調査も含めた移植計画がなければ単に移動させるだけで保全にはならない。

5 景観への影響は見た目にとどまらない

鉄塔と送電線のフォトモンタージュだけでは、一日、一年の暮らしへの影響は評価できない。いまある景観はその土地の成り立ちや歴史の結果なのだから、それにどういった影響が与えるのかを考慮しないとならない。

以上、よろしくお願いします!